餅つき機で10合(=1升)のお餅をつく


今年の年末はお餅つくりに挑戦します。

といっても、杵と臼を使うのではなく、「もちつきき機」です。

何故か、半年前に実家から届いたのですがずっと使わず、ついにデビュー!

 

さて、お米1升っていくつ?から始まりました。
はい、10合です。
また嫌~な単位が出てきました。
では、1合ってどれだけ?
1合は180mLです。
ですので、一升は1.8L。
そうですね。一升瓶は1.8Lです!

ちなみに一斗缶の一斗は10升ですよ。

がこれは、小学校では習わない単位ですね。

 

で、今日の本題は餅つき。
10合のもち米の分だけ作ることにしました。

1合、2合、、、、8合。
とここまで来た時、もう袋のもち米は残りわずか。

カップに入れてみると1/4ほどありました。

 

さて、問題です。

Q.8と1/4合のお米があります。これを10合にするには、あとどれだけ必要ですか?

A.10-8・1/4=1・3/4 1と3/4合です。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!