半額はいくら?消費税を加えるといくら??


娘が私の誕生日のためにと、せっせとお手伝いをして貯めたお小遣い。
1285円です☆

毎年増えていく。。。
頑張りが多くなりますね。

さて、何を買っていただきましょうか。
と、ちょうど、ショッピングモールに出かけました。
そこで見かけたのがハワイアンのショルダーバッグ。
2500円です。

でもね、なんと半額!
なんか、買えそうな感じもしませんか?

 

さて問題です。

 

Q.2500円(税抜き)が半額セールをしてます。消費税を合わせるといくらでしょうか。

A.2500÷2=1250
1250×(1+0.08)=1250+100
=1350
答え 1350円
ちょっと待ってください!
これは以下のようにも計算できます。
1250×(1+0.08)=1250×1.08

 

でも、125という数字と、8という数字、どこかで聞いたことありませんか?

そうです。
125×8は1000です!
なので、1250×0.08 は 100
この場合は、分配の法則を使ったほうが間違いがないですよ~
・・・で、いくら持ってるんでしたっけ?
1285円です。
ん~、ちょっと足りないなあ。
あと、かえってシャッターの開け閉めを何回かすることにしました;;;

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!