『ポッ!プりんと』のブログ

勉強を自分の子どもに教えるのは大変です。
すぐに怒ってしまいます。
怒る理由は、「どうしてこんなことがわからないの?」
と思うからというのもありますが、
その、教えている人の話を聞く態度がなっていないからです。

 

なので、勉強を教えようとするといつも喧嘩。
「うちの子は、勉強を教えてほしくないんだ」と思っていました。

 

でも、あるとき、お友達が遊びに来ていて、教えてあげる機会がありました。
不思議ですね。
よその子だと、怒ることはありません。
自分の娘以上に「そんなこと!」もわからなかったのですが、
私も「よし、わからせてあげよう」とあの手この手。
子どもも、よその人だから嫌そうな顔をしないからなおさらです。

 

それを見ていたうちの娘。
横から「私にも問題出して~」とうるさいうるさい。

 

そして帰った後も、
「いいな~〇〇ちゃん、お母さんに勉強教えてもらえて」
と言っています。

 

いつも教えてるんだけどなあ。
いつも教えてもらうと怒るな、あなたなんだけどなあ。。。

 

きっと、他人事なら、「教える」ということが
親の愛情だというふうに、ちゃんと見えるんでしょうね。

 

喧嘩にさえならなければ、
親も子どもも、実は一緒に勉強したいもんなんですね。

 

なので、できれば、
小学校のときくらい、少し勉強を見てあげてください。
『ポッ!プりんと』は、少しはそんな親子のお役に立つと思います。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!