『ポッ!プりんと』のブログ

数の大きさのイメージをすぐにつかむことはとても大切です。
「253と812」と言われたら、さっと、「3~4倍だな」と思うとか。

だいたい、感覚でわかることが多いですが、わからないものって身近にありません?

 

そこで調べてみました。
いろんなデータがあるので、かなりざっくりとした数字でいきます。

 

<1>
納豆1パックの大豆の数(想像してくださいね~)

もちろん大豆の大きさによりますが、
50gのパックでだいたい200~300粒のよう。

どうですか?
当たっていましたか?

 

<2>
お茶碗一杯の米粒の数(想像してくださいね~)

お茶碗一杯が150gとすると、
だいたい2500~3000粒だそう

 

<3>
稲1株で採れる米粒の数(想像してくださいね~)

こちらは、品種や株によってもかなり違って500~2000粒くらい

ってことは、私たちは毎回、1株以上のお米を食べているということになります。
日本中のみんながそんなに食べるだけの
田んぼがあること自体が想像つかないです。。。。。

 

<4>
髪の毛の本数(想像してくださいね~)

10~15万本だそう。

 

<5>
ぱっと握ったときの髪の毛の本数(想像してくださいね~)

たとえば1平方センチくらいの場合、 100~200本だそうです。
これは、私のイメージからすると少なかったです。

 

みなさん、いかがでしたか?

 

自分のスケールと違うものは、なかなかつかみにくいですが、
できるだけ、量のイメージが湧くように訓練するといいですね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!