ハンバーグの黄金律


ハンバーグの肉と玉ねぎの比率ってどれくらいでしょうか?
黄金比率なるものがあるか調べてみたら、、、
ありました!

でも、意見はバラバラ。
玉ねぎ100gに対し、肉が200gだったり300gだったり400gだったり。

人によって、かなり味と食感に好みがあるっていうことでしょうか。

ちなみに、わが家は肉を大1パック買ってくると
玉ねぎ2個は入れます。

となると、玉ねぎ2個で約400g
肉は700gくらい入っていますから、
かなり玉ねぎ多めですね。

でも、肉好きな家族から「玉ねぎ多すぎ!」と
苦情が出たことはありません。

 

ちなみに、使う挽肉の牛と豚の割合にも黄金律があるよう。
7:3がいいとか、9:1がいいとか。。。

普通に食べるなら豚多めがいいですが、
ハンバーガーで食べるなら、
私は、牛100%か90%がいいかなって、思います。

さて問題です。

Q.
挽肉と玉ねぎを3:1の割合でハンバーグを作るとします。挽肉が800gのとき、玉ねぎはだいたい何g必要でしょうか。小数第一位を四捨五入して概算で求めましょう。
また、玉ねぎ1個200gとするとき、玉ねぎは何個あればいいですか?

A.
800:x=3:1
800×1/3=266.6...
四捨五入して 玉ねぎ267g必要

また、必要な玉ねぎは
267÷200=1あまり67 よって2個の玉ねぎがあればいい

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!