円を切ると断面はどんな形?


冬になると「おでん」が食卓にあがる機会が増えます。
でも、もう、そんな季節も終わりですね。

我が家の人気商品は、コンニャクとよく味がしみた大根と「がんもどき」。
「がんもどき」は膨らむのと、数を食べたがるので小さめに切ります。

小さめのは半分に。
大きめのは1/4に。

でも、煮えて少し型が崩れると、どっちがどっちの「がんもどき」だったか判別ができなくなります。。。。

 

いろんな種類を食べたい子どもたちは考えます。
どっちがどっち?!

はい、判別できるんです。

円い形を半分に切ると断面は1面。
楕円形が伸びたような形です。

1/4に切ると、断面は直角を挟んだ2面。
半円形が伸びたような形が2つです。

 

・・・・・あ!そっか!!

そして無事、みんなが均等に、いろいろな種類を食べられるのでした。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!