コンビニおでん、家族でいくら?


前回、100円のものが70円になるおでんと、
130円のものは100円になるおでんと、
どちらがお得か考えたわけです。。。。。

が、とは言えですよ、
割引率の良い100円のものばかり買おう!ということにはなりませんよねぇ~

私はそうしたいけど、
絶対「せこい!」という声が上がる。。。
我が家は4人家族。
ひとり5個頼むとします。

例えば、こんな感じ
主人:70円が3個、100円が2個
長女:70円が1個、100円が4個
次女:70円が2個、100円が2個
私 :70円が4個、100円が1個

さて問題
みんなで合わせていくらでしょうか

70×(3+1+2+4)+100×(2+4+2+1)
=70×  10    +100×  9
=   700     +  900
=1600

答え 1,600円

これくらいで満足してくれるかな~。
やっぱり、
500円くらいの練り物セットに大根、こんにゃく、卵を入れて
家で作ったほうが安いかな。
コンビニおでん、家族でいくら?

家族4人で食べるとなると、
大根とこんにゃくと、巾着と、、、
やはり家で作ったほうが安くつきそうですね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!