『ポッ!プりんと』のブログ

さて、餃子オムレツ。
4等分したものを3人で一切れずつして、まだ1/4が残っているわけですが、これをどう分けたでしょう。

一応、残りを3等分しました。

下の娘は、おかわり大好き!

上の娘は、おかわりしたいしいくらでも入るけど、一応、お年頃。気持ちだけでもダイエットのために、おかわりはしません。

私は少し、お酒のおつまみにもらいます。

というわけで、3等分したうちの2切れは下の娘、
1切れは私。

では問題です。
下の娘は上の娘の何倍食べたでしょうか?

いきなり、いくつかのことを考えなければならない問題になりましたね。

まず、
下の娘が後で食べたのは1/4を3等分した2切れなので
1/4×2/3=2/12=1/6
下の娘が最初に食べた1/4と合わせると
1/4+1/6=3/12+2/12=5/12

分数の分母を揃える足し算や、
約分など、いろいろ出てきました!

次に、
上の娘が食べたのは
1/4

では、5/12と1/4は比べにくいので分母をそろえます。
下の娘が食べた量 5/12
上の娘が食べた量 3/12

では、下の娘はは上の娘の何倍かというと、
下の娘が「割られる数」、
上の娘が「割る数」となるので
5/12÷3/12=5÷3=1.6666・・・

ここで、分母が同じなら、そのまま分子だけにしてしまってよいということも考えましょう。
計算がぐんと楽になります。

そして、5÷3っていうのは、割り切れない定番ですね。

3で割り切れない数というのは
.3333・・・
とか
.6666・・・
とかになります。
これも覚えておきましょう。

で、答えは約1.7倍でした!

いかがでしたか?

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!