毎晩、炊飯器のセットで悩みます


今日は、下の娘が学校の行事でお泊りです。
明日のご飯は何合炊こうか、、、、。

いつもは
朝食>3人分
お弁当>1人分
夕食>2人分
これで、だいたい2.5合です。

明日は、朝食が下の娘の分は不要なので2人分でよくなります。
ってことは、何合炊けばいいでしょうか?

簡単に、みんなが同じ量を食べるとして考えてみます。

まず、一人一回で何合食べてるか。
2.5÷(3+1+2)=2.5÷6
=5/12
※割り切れないので分数のママ残しました

ふむふむ。
0.5より少ないので、一人0.5合も食べていないようです。

明日は一人分減るので、
5/12×(2+1+2)=5/12×5
=25/12
=2.0833…
2.5合も要らないけど2合にすると、一人分の量が減りそうですね。

・・・仕方ない、やっぱりいつもと同じく2.5合炊くか。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!