『ポッ!プりんと』のブログ

前回は、餃子を4人で71個食べたなら
ひとりはだいたい何個食べたか?という計算でした。

71÷4でしたね。

では、割り算の競争をしてみたいと思います。
簡単にするために70÷4にします。

【問題】
だいたい、いくつになるかでいいので、
即座に答えてください。
70を4で割るといくつですか?

3・2・1、答えは?

【答え】
小4「16!」
高2「17.5!」
私「17.5!」

みんな、ほぼ同時に答えられました。
小4も、即座に出した答えにしては、いい線いってます。

では、どうやって出したのでしょうか?

【小4の解き方】
60を4で割ると15でしょ。
80を4で割ると20でしょ。
だから、その間の16!

(私)
なかなかですね。
間をとったところ、それだけでも〇です。
ただ欲を言うなら、
60と80の間の70なら、真ん中を言って欲しかった!

【高2の解き方】
まず60を4で割ると15でしょ。
残りの10を4で割ると2.5。
だから、それらを足して17.5!

(私)
おー!それもあり!

【私の解き方】
70をまず2で割って、つまり半分にして35。
35をもう一回半分にして17.5。

(高2)
そっかー。
半分を2回ってのも簡単だなー

というわけで、三人三様の解き方となりました。
今回は簡単だったので、「だいたいの答えでいいよ」と言ったにもかかわらず、
大人ふたりはちゃんと計算してしまいました💦

ちなみに、計算の見直しをするときは、
小4の考え方が、一番使えそうです。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!