シェアするのにも悩む優柔不断な二人


子どもたちがふたりで映画鑑賞。
ポップコーンを食べるか否か。
食べたいけど、いっぱいは食べられない~。

ポップコーンLとドリンクM2杯で1150円
ポップコーンMとドリンクM1杯で750円
そして、ドリンクMは1杯350円です。

さて、ドリンクMをひとり1杯ずつ。
ふたりでポップコーンをひとつ買った場合、
LとMではいくら違うでしょうか?

答え
ポップコーンMとドリンクM2杯の値段は
750+350=1100 1100円

1150-1100=50

ポップコーンがMからLに変わっても
たったの50円しか違いがありませんでした。

でも、せこい娘たち。
要らないものを買うよりは少しでも安くと
50円安い、ポップコーンMにしたのでした。

結果、1100円で、
10円単位で割り切れて良かったね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!