『ポッ!プりんと』のブログ

ダンスの世界大会がイギリスだって!

そういや海外旅行、ずっと行ってないなあーー
最後に行ったのはどこやったかすら、もうわからん。

当時は、英語ももっと喋りたい!って思ってたのに、
今や外国語の中に入っていくのすらめんどーやわ。
あかんなあー。
あかんなあー。
あきらめたらあかんなあー。

でも、子どもたちは、
これからどんどん世界に目が向いていくやろなー。
アメリカ、フランス、イギリス、インド、、、
(突然インド!でも、わたし、アジアとかインド、好きやねん)

ところで、イギリスってヨーロッパやろ。
めちゃ遠いやん!
めちゃ気合いいるやん!
って思ってたけど、実はそーでもなかったわ。

細かくはどこからどこまでを測ってるかはわからんけど、
サイト(https://www.kyori.info/)で調べてみたら

・東京~ニューヨーク 10,864km
・東京~ロンドン 9,576km

だってサ。
ニューヨークのほうが遠いやん!!

ちなみに地球1周は40,075 km
どっちもだいたい地球の1/4の距離やけど、
ニューヨークまで2往復したら地球1周の距離超えるけど、
ロンドンまで2往復しても超えやんやん!

う~ん。
そう思うと、外国はどこで近い気がしてきた。
もう少し自由になったら海外行こ。
その頃からでも英語、思い出せるかなあ。

****************
問題)
東京から行く場合、ニューヨークとロンドンは、
どちらのほうがどれだけ遠いでしょうか?

10864-9576=1288
答え)ニューヨークのほうがロンドンよりも1.288km遠い

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!