小数点はなるべくなくしてシンプルに


まだ続く、パン絡みの計算。
前回、「30%引きというのは70%の代金で買うこと」っていう話をしました。

で、式がこれ。

270×(100-30)/100=270×70/100
=270×0.7
=(筆算)
=189

でもなー。
もっと計算間違いしない方法で、ササッと計算したいねん。
270×(100-30)/100=270×70/100
=270×0.7

ここまではええねん。
問題はこっから。

270×0.7=27×7
=(筆算)
=189

な、小数点ないほうが気分が楽ちゃう?
無駄な「0」がないほうが数が小さい気分ちゃう?
いくら小数習ったかて、いくら大人かて、
小数ないほうが楽やねん。
数は小さいほうがスッキリすんねん。

なのにさー。
うちの娘ったら、
270/90でも27/9ってせんと、
そのまま筆算するねん。
上にも下にも「0」あったら、そのまま消そな。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!