『ポッ!プりんと』のブログ

娘の誕生日のケーキのリクエストは「チョコレートチーズケーキ」。

そんなのあんの?

と思ってレシピ検索したら、ありました。

チーズケーキレシピの砂糖が全てチョコに変わった感じですね。

 

ところで、誕生日はやはり蝋燭。

本当は、ケーキにあまり穴開けたくないんですけどね。

 

でも、すっかり用意をしておくの忘れました!!!

慌てて、引き出しの中を見たら、昔に使った数字蝋燭の余りが。

0~9までの数字がセットになっていて、使わない数字が残っています。

あるのは、1と7と8と9。

そのほかには、普通の蝋燭が6本。

さてどうしようか、、、、

 

問題です。

Q.数字の「1」と「7」と「8」と「9」、それに、「1」をいくつか加えて、一番少ない蝋燭の本数で「14」と作ってください。

A.まず、「1」と「7」と「8」と「9」で14より小さくて一番大きくなる組み合わせを考えます。

「1」と「9」ですね。

あと4足りないので、普通の蝋燭4本を加えます

 

せめて「6」があれば良かったんですけどね~~

「9」をひっくり返そうかとも思いましたが、無理そうですね;;;

 

ところで、お味は?

高齢のじいじ、ばあばも、孫に「あげようか」とも言わないくらい、大人気でした。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!