『ポッ!プりんと』のブログ

昨年の年末は、餅つき機でのし餅を作りました。
1升分。

 

でもね、のし餅にする前に、つきたての柔らかい餅をたくさん食べちゃいました。
あんころ餅にきなこ餅、大根おろし餅。
意外に子どもにも人気だったのは、ほうれん草とカツオを醤油味で合えたものです。

 

で、残った分だけ、予定通りのし餅に。
そして2日後、切ってみると、縦に4、横に6枚にカットできました。

 

問題です。

 

Q.ある長方形の紙を、縦に4枚、横に6枚に切ると、いくつに切れるでしょうか?
A.4×6=24 答え24枚

 

今年の年始は、美味しく焼餅をいただいています。

 

が、今度の休みに、もう一度一升分つくかな~。
今度は、全部、のし餅にしよっと!

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!