『ポッ!プりんと』のブログ

我が家では、朝食に焼海苔を食べることが多いです。
味噌汁に納豆に焼海苔。

 

全型を1/3にカットしたものがタッパに入れてあるのですが、
それを5等分します。

 

さて、5等分。
どうすれば目分量で一番正確に切れるでしょうか。
まず、1/5で折り曲げて、次も折り曲げて、、、とやっていくと
ズレますよね。

 

そういうときは、2:3にしましょう。
だいたい2:3だな、と思うところで折り曲げます。
すると、「3」にあたるほうに重ならないところができますよね。
その重ならないところと「2」に当たるところが
1:2だったらOK。
1:2くらいなら目分量でいけるでしょう。

 

あとは、わかりますね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!