『ポッ!プりんと』のブログ

小3の娘。

漢字の50問テストがあるそうです。
学校で最初練習した時は23個間違えたそう。

家に帰ってきてもう一度テスト。
4問間違えました。

しばらくしてもう一度テスト。
2問間違えました。

そして、4回目。
ようやく全問正解!

さて、正答率はどのように変化したのでしょうか?

1回目
(50-23)÷50=27÷50
=0.54 54%

2回目
(50- 4)÷50=46÷50
=0.92 92%

3回目
(50- 2)÷50=48÷50
=0.96 96%

4回目
(50- 0)÷50=50÷50
=1.00 100%

つまり、正答率は以下のように上がっていきました。
54%→92%→96%→100%!!

さて本番。
この調子なら100点取れると思うでしょう。

でもです。
確実に書けなかった漢字が書けるようになったわけではないんです。。。。。

1回目に合っていた漢字を2回目に間違ったり。
1回目も2回目も合っていた漢字を3回目に間違ったり↓↓↓

・・・
本番では思いもよらない漢字を間違えそうですね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!