『ポッ!プりんと』のブログ

この春、娘の受験が終わって家族旅行に出かける予定でした。
ずっと、遊びに行けなかったので、
次はハワイか?!
と思ってたら、みんなに
「飛行機こわい~」と言われ、
地味~な国内旅行に。
飛行機だめだと、沖縄も北海道も×
で、出てきた案が、「サンライズ出雲」で鳥取砂丘の旅ですよ。
なんというスケールの小ささ!!!

それでもなんとかチケットも取れ、
家族みんなで、今か今かと楽しみにしていました。

ところがです!
主人がまさかの仕事の可能性

Oh my God!

「お父さんいなくても3人で旅行行く?」と聞くと、
二つ返事。
「行かな~い」
お父さんは幸せだな~。

というわけで、主人の仕事場近くへの旅行に急遽変更となりました。
それなら仕事で抜けても、宿に戻って来られるでしょ。

取られましたよ。
キャンセル料。

3月23日の夜出発予定だったので
・3月3日~16日まで 旅行代金の20%
・3月16日~21日まで 旅行代金の30%
・3月22日      旅行代金の40%
・3月23日の旅行開始前 旅行代金の50%

幸い、一番上の20%

20%って20/100ですよ。

旅行代金が10万円なら
・・・10万円×20/100=2万円

5万円なら
・・・5万円×20/100=1万円

15万円なら
・・・15万円×20/100=3万円
旅行に行けないうえにキャンセル料。
踏んだり蹴ったりです;;;

 

ちなみに、上の分数の掛け算。

最初に20/100を約分して1/5にしたほうがいい場合と

20/100で、5万円とかと分母を約分したほうがいい場合とがあります。

計算は、いつも先のことを考えながらやりましょう。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!
こんなことで、お悩みではありませんか?
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
  • 子どもを算数好きにするには
  • 算数を1からやり直したい
  • 私も算数嫌い
だから・・・
こんなのが欲しかった!
  • 数字が変わる
  • 戻る問題がわかる
  • 順序がわかる
  • 進捗がわかる
ポッ!プりんとなら
計算のできない悩みを一気に解決!!