お財布の中の小銭はなるべく軽くしたいのに、、


今日買い物でショックなことがありました。

洗剤を買ったら、192円。

財布の中をよ~く見ると、ちょうど191円ならあります。
あと1円玉が1枚あれば良かったのに!!

結局、払ったのは100円玉2枚の200円。

財布の中の小銭は、減るどころか増えてしまいました↓↓↓

でもでも、、、、

192円は
100円玉・・・1枚
50円玉 ・・・1枚
10円玉 ・・・4枚
1円玉 ・・・2枚
合計8枚

本当なら、8枚の硬貨がお財布からなくなるところだったんです!
ところが実際に出したのは
100円玉・・・2枚

お釣りで戻ってきたのは8円なので
5円玉 ・・・1枚
1円玉 ・・・3枚

結局2枚減って4枚帰ってきたので、
財布の中身は最初よりも2枚増えました。

8枚減るはずが2枚増えることとなり、
益々私の財布はパンパンです(涙)

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!