6週間後って何日かを楽して考える


さて、問題は1月26日の6週間後は何月何日か?でしたね。
前回の内容はこちら

今回は、この簡単な考え方を紹介します。

ポイントは、「来月は2月」ということです。
うるう年ではないので、2月はちょうど4週間。

つまり、2月だけで4週間分あるので、

6週間を考えるには「あと2週間」、つまり14日間だけ考えればいいのです。

となると、1月26日から数えると、
1月は31日までなので残りは

31-26=5 あと5日。

となると、
足りないのは14-5=9

つまり、3月は「9日」必要です。

なので、3月9日です!

前回、娘が指折り数えて出した答えは
「3月9日」

合ってました!!(ホッ=3)

こうやって力でゴシゴシと出来る人はいいんですよね。
でも、力で出来ちゃうと要領良くならないという難点も。。。

常に楽をする(=ズルする)ほうが算数や数学の力は伸びると思います。

もしくは、いろいろな考え方は
検算として利用してくださいね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!

6週間後って何日?


少し前になりますが、1月26日のこと。

髪の毛を切りに行った主人が、
「今度、6週間後に切りに行く」と言います。

それって何日?

小6の娘は、手を使って数え始めました。

娘「6週間は7×6で42日だからぁ。1、2、3、・・・・・」

私「そんなの数えてたら大変だよぉ~」

娘「うるさい! わかんなくなった!黙ってて!!」

私、小声で
「そんなの、わかんなくなるに決まってんじゃん」

さて、どうやって数えましょう…

ちょうど6週間だから、同じ曜日でしょ。
だから、火曜日。
6週間と言えば、1か月と半分。

今から1か月半後くらいの火曜日は、、、、
カレンダー見る!

上の娘「見るんかい!」

私「火曜日だから、3月の9日とか16日だよ」
(あまり考えたくない私。。。)

娘、しばらくして
「わかった!3月9日!!」

さて、合っているでしょうか?
次回、もう少し裏技を使って数えます。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!

調味料のカロリーはどれだけ許せる?


前回、「韓国万能味噌」には
1瓶の中に443.8カロリー分が入っていたことまで計算しました。

そして、娘はだいたい1瓶のうちの3/20くらい食べたとか。

話の内容がわからなかったら前の記事

では、娘が食べたのは何カロリーでしょうか?

解)
443.8×3/20=66.57

答え)
66.57カロリー

わぉ!
おかず以外のところでこんなにカロリー摂ってました!
ダイエット(したい)モードの娘はかなりのショックです。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!

「韓国万能味噌」ひと瓶何カロリー?


前回の「韓国万能味噌」vs「韓国万能だれ」の続きです

カロリーが大きく違ったことはわかりますが、
でも、100gも食べたわけじゃあないですよね。
それほどカロリー摂ったわけではないのでは?

ひと瓶140g入ってます。

さて、ここからどうやって計算しようか、、、?

娘が言うにはスプーン3杯くらい食べたそう。

私「じゃあ、この瓶には、だいたいスプーン何倍分くらい入ってると思う?」

娘「20ぱいくらいかなあ」

私「じゃあ、この瓶の3/20食べたわけだね」

娘「食べ過ぎたー!」

私「じゃあ、この瓶は全部で何カロリー?」

娘「それ嫌いなやつぅー」

というわけで、ここで問題です。

100gで317カロリー
140gでは何カロリーでしょうか?

解)
317×140/100=317×1.4
=443.8

答え)
443.8カロリー

では娘は何カロリー食べたか、、ですが、
割合計算でもう娘の頭はパンクなのでまた次回

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!

「韓国万能味噌」vs「韓国万能だれ」


あまり加工品は使わないんですが、
久世福商店の「韓国万能だれ」と「韓国万能味噌」
どっちが美味しいか、どっちが好きか、、、
どちらも甲乙つけがたいのですが、
野菜炒めなどにこれを付けると止まりません。

で、娘が2つの瓶を前に味比べ

「うーん。この料理にはこっちのほうが合うかなあ。。。」
と、「韓国万能味噌」の瓶を持ち上げた娘。
そこにカロリーが書いてあるのを発見しました。

そして気になりもう一方の「韓国万能だれ」の瓶もチェック。

「しまった!
カロリー多い方を食べてしまった!
全然違うやん!!」

「韓国万能味噌」は100g当たり317カロリー
「韓国万能だれ」は100g当たり176カロリー

だそう。

さて問題です。
「韓国万能だれ」は「韓国万能味噌」の何倍のカロリーでしょうか?

解)
317÷176≒1.8

答え)
約1.85倍

そんなに違ったんですね;;;

私は「韓国万能だれ」の方を使っていました。
ホッ=3

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!