コンビニおでんセール開催!


寒くなりました。
おでんの季節到来です。

コンビニのレジ前には、おでんが置かれています。

先日、期間限定で「おでんセール」をやっていました。

チラシにはでかでかと「おでん70円」と書いてありますが、
よく見ると、100円のものが70円。
130円のものは100円だそうです。

100円→70円
130円→100円

要は「30円引き」ってことですね。
(そうやって書けばいいじゃん!)

ってことは、100円のものを買った方が得か、
130円のものを買った方が得かを、ついつい悩んでしまいます。

簡単に言えば、
割合的には、100円のもののほうが割引率が高いのでお得ということです。

一応、計算しますと

30÷100=0.3   →30%引き
30÷130=0.23・・ →23%引き

意外に割引率の違いは大きいですね。

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!