〇〇以上購入で、レジでさらに2割引き!


昨日、久しぶりにアウトレットに行きました。

本当に普通のお店で買うよりも、ネットで買うよりも、
安いのかどうかよくわからないんですが、、、、欲しいものが3割引でありました!

「3割引」です。
問題は、「8000円を超えると、さらにレジで2割引き!」

これは5割引きと比べてどっちが得か、すぐにわかりますか?
(こういうとき、ちゃんと算数もやっておくべきだな~と思います。)

答えは、
「3割引の2割引きは、5割引きよりもお得度は少ない!」
ということです。

???と思ったら、必ずわかりやすい数字で考えましょう。
(これ、算数や数学の鉄則!)

●1,000円の3割引は
1000×(1-0.3)=1000×0.7
=700
さらに2割引きにすると
700×(1-0.2)=700×0.8
=70×8
=560

●1,000円の5割引は
1000×(1-0.5)=1000×0.5
=500

ほらね、5割引きのほうがお得です。

なぜかというと、大きい値段から割引をした方が、
安くなる値段が大きい!ということです。

一旦3割して安くなったものの2割よりも、
最初の値段の2割のほうが大きいのです!!

損な買い物をしないためにも、算数は勉強しておきましょうね

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!