「韓国万能味噌」ひと瓶何カロリー?


前回の「韓国万能味噌」vs「韓国万能だれ」の続きです

カロリーが大きく違ったことはわかりますが、
でも、100gも食べたわけじゃあないですよね。
それほどカロリー摂ったわけではないのでは?

ひと瓶140g入ってます。

さて、ここからどうやって計算しようか、、、?

娘が言うにはスプーン3杯くらい食べたそう。

私「じゃあ、この瓶には、だいたいスプーン何倍分くらい入ってると思う?」

娘「20ぱいくらいかなあ」

私「じゃあ、この瓶の3/20食べたわけだね」

娘「食べ過ぎたー!」

私「じゃあ、この瓶は全部で何カロリー?」

娘「それ嫌いなやつぅー」

というわけで、ここで問題です。

100gで317カロリー
140gでは何カロリーでしょうか?

解)
317×140/100=317×1.4
=443.8

答え)
443.8カロリー

では娘は何カロリー食べたか、、ですが、
割合計算でもう娘の頭はパンクなのでまた次回

ポッ!プりんとを使って
計算練習プリントを作成!